太陽光パネルの設置は、ランニングコストを削減する上で大きなメリットがあります。
ただ初期費用が高いのも事実で、その点を考慮してなかなか導入に踏み切れないという意見も多くいただきます。
太陽光パネルは文字通りパネルなので、屋根の大きさに合わせてどれぐらいのパネルを設置するかは各家庭によって決めることができます。
一般家庭で考えると、4.5キロワット位は欲しいので、パネルの本体価格は60万円から70万円ほど。
これは太陽光パネルのみの費用になるので、実際には足場組み立て費用や作業費等が加算され、最終的に150万円近くになるお宅が多いのではないかと思います。
そういった費用負担を考えて躊躇してしまう方も確かに多いのですが、太陽光パネルは何年にもわたって使用できるものです。
もちろん途中で定期点検や修繕などが発生するかもしれませんが、それを差し引いたとしても光熱費を大幅に削減できるメリットがあります。
5年、10年位で見ていくと、まだまだ初期費用の回収には至らないかと思いますが、もっと長い年月で考えていくと、最終的にはコストをペイでき、しかもプラスに転じていく可能性が高いです。
愛知県犬山市の弊社は太陽光発電システムの設置工事を行っています。
疑問点があれば何でもご相談ください。