最近よく「再生可能エネルギー」と言う言葉を耳にするようになりました。
再生可能エネルギーとはエネルギー源が枯渇せずに繰り返し使用できて、CO2を排出しないクリーンエネルギーのことを言います。
資源が少ない日本ではエネルギー源として主に石油、石炭、天然ガス等を海外から輸入しなければなりません。
しかしこれらの資源は永遠にあるものではなく、近い将来に枯渇する可能性が高いと予想されています。
そんな中で国内で生産できるエネルギーとして注目されているのが再生可能エネルギーなのです。
◇ 太陽光発電
再生可能エネルギーの中でも最も認知度が高いのが太陽光発電で、屋根や空き地等のデッドスペースで設置できます。
◇ 風力発電
風力で風車を回して発電するもので、発電効率が良いのが特徴です。
◇ 水力発電
落下する水の勢いで風車を回して発電し、天候を気にせずに発電が可能です。
◇ 地熱発電
マグマの地熱で水蒸気を発生させて発電を行う方法で、途切れることなく発電することが可能。
他にもバイオマス発電、太陽熱発電、雪氷熱発電等があります。
また、再生可能エネルギーはCO2だけではなく、二酸化硫酸、窒素酸化物と言った酸性雨の原因となる物質の抑える等の様々な効果が期待できます。
お問い合わせはこちらから https://www.shoei-corporation-inuyama.com/contact/